こちらはCampfireのクラファンページの活動報告と同じ記事です。

今回はアメリカのバークレーで訪れたパーマカルチャーなガソリンスタンドのご紹介です!

パーマカルチャーなガソリンスタンドってもう頭の中にハテナがいっぱいですよね!!笑

 

\Bio Fuel Oasisのツアー動画はこちら

 

カリフォルニア州バークリーで女性5人がはじめた共同経営/労働のバイオ燃料ガソリンスタンド兼都市型農業資材のお店、BioFuel Oasisに突撃撮影!(2021年9月)  彼女たちはカリフォルニアで初めてのバイオ燃料の精製販売店としてスタート、循環をテーマに自分たちの燃料を自給し、都市型農業の普及、多くの教室やワークショップを開催している。

 

バークレーに行くなら、Bio  Fuel  Oasisが面白いよ〜と海くんから聞いていて、訪れたいと思っていた場所のひとつ。

実はこちらアポなしで突撃訪問しました!!

突然の依頼にも関わらず、快く撮影を引き受けてくれたNovellaさん。

本当にありがとうございました◎

ガソリンスタンドで野菜が育っている!
屋根の部分はなんとソーラーパネル! 小さな空間に色んなエッセンスが組み込まれていて楽しい。

 

都市の真ん中で藁まで売られてます、、、 街だとなかなか目にする機会がないよね。

 

唐突に言って世界にこんな場所があるとはもう驚きでした!

もうなんか全てが最高!(語彙が少なすぎて最高しか言葉が出て来ない!笑)

こういうお店があったらいいよね!からはじまり、この場所をはじめたメンバーが鶏を飼ってたり、養蜂もやってるからそれに纏わるものも販売したらいいよね、という発想から生まれたこの空間。

こうであらねばならないという固定観念を取り払って自由に創造すること。

それがガソリンスタンドという従来のイメージからは想像もつかない場を作り上げていて、その発想の自由さにカチカチ頭の私はまるで夢の世界に紛れ込んでしまったかのような感動を覚えたのでした!

養鶏コーナーには鶏の置き物!こういう遊び心も最高です。

 

 

色んなものが商品棚に並べられていて、見ているだけでも楽しい! 私も思わずお買い物してしまいました〜(子ども向けの本とステッカーを購入!)
農業や蜂などにまつわる子ども向けの本が置かれていたのもツボでした!

 

 

ツアー動画の最後で「ここでやっていることの多くは使い捨てではなく循環させることが目的なのよ。」と話されていたNovellaさん。

社会のシステムに多くを依存しながら暮らしているとなかなか暮らしの中で循環を意識することって難しいと思うけれど、できることは沢山あるよ!と様々なアイディアや気づきを与えてくれるような場所でした。

様々なWSも開催していて人々の学びに貢献しているという点もよかったな〜

なんか本当に終始ワクワクで、こんな場所が自分の住む町にあったらいいのにと思う反面、やっぱり無いなら作るに限るのか、、と、私の頭の中で妄想は広がるのでした!笑

 

《 撮影裏話 》

ショップに買い物に来るお客さんはちらほらいたのですが、給油しに来る車は見当たらず、、撮影も終わりかけた頃、なんと一台の車が!すかさずノブさんが話しかけにいき、給油しているところの撮影許可をいただきました◎気さくに応じてくれたカップルに感謝です♩

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

自力クラファンも今月末まで!29人もの方が支援してくださっています!
みんなでつくる映画にしたい!金額の多少より支援人数にフォーカスしています!

よろしくお願いします♩

それではまた〜

Kei

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

持続可能な暮らしを探して日本各地とアメリカ西海岸のパーマカルチャーサイト、未来へ繋ぐ暮らしの実践者を訪れドキュメンタリー映画を制作中 (2021年)。一本の映画には収まりきらない撮影地の魅力を伝えるために各地の動きを ”ツアー動画” としてアップしていきます。

TERRA ~僕らと地球のくらしかた~ パーマカルチャードキュメンタリー映画

詳しくは下記のホームページへどうぞ! https://teararoa.wp-x.jp またはインスタへ @simpleliving1744

音楽を創ってくれてるのは映画の音楽を担当してるOMGと海津 賢さんのコンビ。

OMG 公式HP https://www.8omg8.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自力クラファンやってます(12/31まで)

アメリカ渡航で資金も底を尽きました、、、今回は自力で集めます!!

残りの撮影資金、編集や音楽作りなどのポストプロダクション用の資金をこちらで募っています。私たちの活動に協力をお願いします!

目標金額 ¥2,000,000

支援総額 ¥358,000

支援者数 29人

自力クラファンの詳細はこちらから

Documentary Film Project

金銭だけでなくこのプロジェクトの活動のシェアやコメント、皆さんの投稿も助けになります。みんなでこの映画を完成させましょう!

よろしくお願いします◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Also like these?