EARTH OVEN DEBUT

PIZZA PARTY

待ちに待ったピザパーティの様子を書きます。開催3日前の発表にもかかわらず30人超の参加者で盛り上がりました。

草刈り

アースオーブンの製作ばかりで、少し作業が止まっていたファーム活動。 朝早く小雨の中でしたが畑の草刈りをして、ついでにピザパーティの中庭の草も刈っちゃいます。刈った草は後日コンポストしました。

 

設置

これまで玄関先の屋根の下で製作していたアースオーブンですが、 中庭への移動が必要でした。推定300kg超えで男10人いれば運べる予定でしたが、8人しか集まらず急遽女子たちにも加勢願っての運搬。一度窯を降ろしてから台座を移動、その後11人掛かりでも運ぶのが限界で台座にあげることが出来ず危機一髪。走って長椅子を取ってきてもらって一時休戦、一休みして無事設置完了です。

 

仕込み

男たちが運んでる間に、女子たちには生地とピザと具材、サラダの準備をやってもらいました。同時に窯もどんどん暖めていきます。

 

オリジナルピザ

参加者は最低1枚のピザを作って自分で焼いて食べてもらいまし た。ピザ釜でピザ焼いた経験者なんかいなかったけど、網にのせて焼けば誰でも直ぐにピザ職人。個性あふれるピザのオンパレードでしたね~。右下の写真はパン職人の梅さん、前日は寝れないくらい興奮したみたい、今回もオリジナルの生地を前日から仕込んでもらいました。

発案から4ヶ月のアースオーブンプロジェクトもこれで終了。期間が長かった為、ピザを食べずに引っ越していった方、この日都合が合わなかった方、作業中に話しかけてきてくれた近所の方々も次のピザパー ティーへのご参加お待ちしてます。もちろんこのブログを読んでる方もピザを作りに来てくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です